スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Among The Trees

Arrested Development。
名前は知ってて、多少聴いたことはあったけど、最近初めてちゃんと聴きました。
某国からのドネーションで頂きました、ありがたい。
これは思いのほか良いアルバムでした。これは昔のも聴かないかん。

今日は某事務所のお話。
周知のとおり僕は某ボランティア機関に所属し、ジンバブエに派遣され活動しています。
もちろん当国には在外事務所があり、日本人のスタッフも居て、我々のサポートなりなんやかんやしてくれているはずです。
そういうはずです。ただ最近はボランティアと事務所の間が決して上手くいっているとはいえない状況です。
こと僕に関していえば、今までは某ボランティア機関には感謝していました。
いろいろ問題があるとは言え、僕に外国でバスケを教えるという機会を与えてくれたことに関してです。
それは何かしら僕の人生にも影響を及ぼすことであろうから、大いに感謝していました。

ただ冒頭にも書いたように、現地事務所との軋轢がその気持ちにも影響を及ぼしています。
とても残念なことなのですが、最近では某機関に対して失望の念が生まれています。
現地事務所のせいで。
去年の5,6月頃に所長が交代し、そこから状況は悪くなりました。国の状況もボランティアと事務所の関係も。トップが交代するという影響力をまざまざと感じています。
交代するまでは、とても良好な関係を保てていたと思います。ただ今はそうではなくなってしまった。
お互いの信頼関係が崩壊しています。最近とある事件が起きて、それは確定的なものになりました。
彼らは我々がどういう状況で生活をしてるのか知らないし、知ろうともしない。
彼らが日本に送る報告は、僕らの意思が反映されたものではなく、首都で車に乗って高級スーパーで買い物が出来る、日本人スタッフの意見です。田舎に住むボランティアが今また食料の調達の危機に陥ってることなんて知る由も無いでしょう。僕らが意見を言ったところで、それは反映されないし、対策もなかなか講じない。
犯罪被害者にはペナルティーを与えます。被害者にですよ。「それはすべて君の責任だから」と。
他にもなにか問題があれば、我々の任期短縮を武器に脅してくる始末。
このままでは何か問題が起きた際に事務所に誰も報告しなくなります。
いかにも「これが日本社会だ」と言わんばかりの日本人的な問題もありました。
他にもここではまだ書けないもっと最低なことがいろいろありました。
そういうのを我慢し、従うのが日本で社会に出るということだと言われるなら、日本社会なんてどうでもいいです。
どうにか努力して海外で仕事を探し、暮らす方法を考えます。
ただこのまま黙ってるつもりはないですが。リメンバー北村学級です。

実際、国の状況はどんどん悪くなっています。
最近、僕の家に「何か仕事をくれ」という人間が増えました。知り合いの子供の母親から手紙をもらいました。「子供を学校にやる金も、食料を満足に買う金もないから、何か仕事をくれ」と。今度から彼女をうちの家のメイドとして雇う予定です。僕にできることなんてこんなもんです。
一般市民がこのような状況だと、治安が悪くなるのもそう遠くはない未来の話でしょう。
そんなときに、事務所と僕らの関係が悪いと、まずいです。
なにか事件が起こってからでは遅いですからね。

今日は愚痴でした。
日本で苦労してるみなさん、しょうもないことで愚痴ってすいません。

⇒comment

Secret

真面目に言えば、日本社会と言わずどんなとこでもあり得ることやと思う。温度差やわ。君は何かしらの希望を持って神馬にいる、事務所の人等は神馬で仕事をしてる、だけ。てめえの怒りは神馬での活動に誇りを持ってる証拠。自分の仕事に誇り持ってる人なんて事務所の人等含めて世界中にそんな居ないんやから、おまんの気持ちは伝わりにくいで。そこは慈悲と割り切って貴様の怒りの活力を自分の為に使いなはれ。
そうすれば北村ンドにも花は咲く。
そしてお前が日本に帰ってきた時にはオカンは閉経してる。

>薫
キタムランドに花は咲くのか?その状態を俺は見たことないけど。まあ温度差か。役所仕事みたいなもんやからね。彼らは。なんか一抹の寂しさは感じます。
日本の仕事のほうが大変やとは思うけど。まあ世界どこに居ても大変なものは大変なんか。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。