スポンサーサイト


Dutty Rock

日本にいるときは洋楽はたまにしか聴かなかったです。
とくにSean Paulとかそんな系なんて全く聴かなかったんですけど、
こっち来てから聴くようになりました。完全にジンバブエ人の影響です。
踊れる曲みたいなんを、こっちの人はよく聴くので。

12月は遊びまくったので、今月は真面目に働いてます。
大学の新学期は4月頃から始まるのですが、他の仕事を適当に作って働いてます。
今は小学校の巡回指導と、去年出来なかったコーチングクリニックをこの木、金曜に企画、開催しました。
その他にも大会を企画しようとしたりもしています。
コーチングクリニックの準備で最近はすごい忙しかったです。
日本でなら1日で済むような準備が、こっちでは1週間くらいかかりました。
日程の調整やら、上司と協議したり、招待状作ったり、任地の市役所の教育長みたいな人の許可を得たりです。
それだけのために1週間もかかりました。まあここはアフリカなので仕方ないと諦めてます。
まあ今は雨季なので、雨を心配していましたが、土曜から水曜まで降っていた雨が開催した日だけ降らず、
内容も結構上手くいったし、好評を得たのでまあ良かったです。

話は変わりますが、日本でも多少ニュースになったようなので。
前の日記でデノミが延期になり、新札が発行されたといいました。25万、50万、75万ジンバブエドル札です。
それから1ヶ月ほどで、100万、500万、1000万ジンバブエドル札が出ることになりました。
まだ現物は見ていませんが。1000万ジンドルで、日本円200円くらいの価値。
最近さらにインフレがひどくなってきたので、まあ当然です。
今年の初めは1USドル=200万ジンドルくらいでしたが、今は1USドル=600万ジンドルくらいです。
1ヶ月弱で3倍になりました。損しないように気をつけないといけません。
もう大変です。札に0が多すぎて買い物とか大変です。

3月29日の選挙に向けて、変化もいろいろあります。
大学の新学期は3月17日に始まる予定だったのですが、選挙の後ということになり、4月頃から始まる予定に変更になりました。
与党が強い僕の地域では、ほとんど停電がなく、快適です。
大都市とかの野党が強い地域は停電がひどく大変なようです。
さらに去年の年末くらいから、市場にジンバブエドルが出回ってなくて(急激なインフレと札をするためのインクと紙の不足のため)、
銀行からお金を下ろすことが出来ませんでした。
ただ最近は政府が金を市場に出し始めたようで、銀行でお金を下ろせるようになってきました。
選挙のキャンペーンが電気と金。日本では考えられません。ありえません。

この国ほんま終わってるなと思いながら仕事をしています。
画像 001+

コーチングクリニックで自己紹介
画像 004+

Teaching how to bounce
画像 041+

前のバイト先(すし屋)の店長(大佐)に似てる黒人
画像 046+

参加者と集合写真

⇒comment

Secret

鼻と口は、貴方にも似ていると思います。

シアターブルックのこれは歌だはカバーの域を超えてるよ・・

ジャパーンはbounce、タダです。
そして今日参議院議員とのお食事会、タダでした。
シェラトンでお寿司、タダでした。
これからは洋楽もしっかり学んでください、bounceで。

>春
僕には全く似てないですね、残念ながら。
>?
シアターブルックでしか世界は救われないね、もはや。生理的最高に最低で最高。
>みき
バウンスは最高でした。暇つぶしによかったね。参議院議員ね。国会議員なんて嫌いです。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
