スポンサーサイト


Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

基本的にオザケン好きです。なんかよくワカンナイけど好きです。僕にはポップすぎる気がするけど。
ただこれはオザケンポップ時代が終わってからのCDで昔の彼の作品とは全然違います。なんか聴いて衝撃的です。どうなってもたんやろ、オザケン。

次の日曜に親父来ます。ホテルや飛行機の予約も終了し、あとは待つのみです。
結構2人でいる時間が長いけど、何喋ったらいいか皆目検討つきません。その点不安です。
今回親父に通販で買ったNINTENDO DS持ってきてもらいます。楽しみです。暇な停電の時のお供になりそうです。

最近、スーパーに少しずつだけど物が増えてきました。ここ4,5ヶ月はまともに見てなかったクッキングオイルでさえ見かけるように。
前に出た価格統制令の価格見直しがあったとかで、ましになってはいるみたいです。
まあ通常時に比べたら、まだまだ物は少ないですが(パンと砂糖、肉は夢のまた夢)。スーパーの棚はまだまだ空の状態。
486.jpg

僕が愛用してる煙草。これも最近あまり見かけない

ただこの物が無くなって最近出てきたという流れ、政府が絡んでいるような気がしてなりません。
物が無くなり、住民の不満が溜まってきた頃に少し出し、また無くなり少し出しを繰り返しているような感じです。ジンバ人は基本的に優しいので、めったなことでは怒りません。物が少しでもあれば怒りません。
物が無くなって、住民の不満が爆発しそうな直前にまた物を出して、政府への不満をそらすといったような感じがあるようでなりません。
まあ政府の、ジンバ人という国民性を把握した、ある種素晴らしい政策だと思います。
来年には大統領、議員選挙も控えていて、与党も国民感情とかを気にしてるんだと思います(まあ、選挙では与党がどうせ不正して勝つと思うけど)。まあ元々価格統制令は国民のために行われたものだったのですが、結局は国民を苦しめるようになってしまいました。
488.jpg

日本にいるときよりおもい

大統領は独立以来27年間ずっと一緒。たしか86歳くらいだったと思います。
昔は素晴らしい大統領だったそうです。素晴らしい政策を行ったり、アフリカの発展のモデル国やらアフリカの穀物庫とか言われるほど農業生産高も高かったらしいし。
近年はそんなの見る影もありません。
もはや発展途上国という言葉さえ当てはまらない、適当ではないと思います。
ただの衰退国です。僕が来て以来「発展」「途上」なんてしたことないです。ずっと衰退しています。ただそのスピードが遅いか速いかの違いです。

何でもある国・日本から来たこの国をあまり知らない親父はこの国の今の状況を見てどう思うのか、僕は興味津々です。


⇒comment

Secret

おっちゃんはマジックテープの靴とゴリさんに貰ったスタジャンを着て行くんだオラと、空を見上げながら俺に言いました。

最近、ソマリア付近で海賊が出ており、会社の荷物を載せた貨物船が本日襲われました。それが原因で南アフリカまで物資が届かない為に、あなたの住んでる国にもその被害が出ていると思います。親父さんにも気をつけてほしいものです。

オザケン
歌は好きですが、
服のセンスはいかがなものか

ジンバブエには山はあるのかい?

白人の農地を奪ったことがはじまりみたいですね。お父様にもくれぐれも
気を付けてあげてくださいね。
久しぶりに親子水入らずを楽しんでくだい。

>薫
残念ながらマジックテープの靴でも、スタジャンでもなかったわ。ゴリさんて
>kz
ソマリアの方はたちわるいらしいな。俺船で荷物送ったこと無いから大丈夫やわ
>わき
服のセンスも、あの歌を歌う人なら、僕は問題なしと判断します
>HT 誰?
あるよ。一番高い山はニャンガという山です。行ったこと無いけど。
>誰?
まあ白人の農地奪ったこととか他にもいろいろあるんですけどね。生まれて初めて今回親孝行したと思います

すみません。goでした。

おっgoさんですか。ジンバブエ昔は良かったらしいんですけどね。2000年以前は。その後は大統領の悪政で現在のように
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
