スポンサーサイト


長いため息のように

今さらthe brilliant greenだとか何だとか言うたところでどうにもならんことは分かってますが、久しぶりにこの曲を聴いたら、いい曲でした。
大学に向かうチャリンコに乗りながら、ノスタルジックな気持ちになり、なんだか泣きそうになりました。

前回の日記にも書きましたが、最近ひどい。
電気と水がない。なんか2,3日断水とかざらにある感じです。電気も一日中なかったりもするし。
震災の時も思ったけど、やっぱり水が無いのは辛い。
メシ作るのも、洗い物すんのも、風呂入るのも、トイレ流すのも満足に出来ない。
トイレ2,3日流さないと、ダメな公衆便所の匂いになります。最悪です。水が全く無いのはテンション下がります。
蛇口ひねっても水出ません。日本じゃ考えられないことです。

今までは乾季だったので、水が足りて無いから断水なのかと思ってたら、どうやら違うようです。
水道水にする前に、水を浄水するときの薬品が足りて無いかららしい。その薬品は輸入に頼ってるらしいのですが、それを買う外貨をこの国は持ってないので買えない。
もちろん停電が多いのも、電気を輸入に頼っていてそれを買う金が無いからです。
まあこんなアホみたいなインフレやから外貨ないのは当然やけど、それにしてもねえって感じです。あっ、インフレで思い出したけどこの国の公定レート1US$=250ZW$から1US$=30,000ZW$に上がったみたいです。直接僕の生活には関係ないので気付きませんでした。ちなみに闇は1US$=700,000ZW$。

この国の電気、水道料金安すぎなのも電気や薬品を輸入できない一因だと思います。先月の電気と水道代合わせて、日本円にしたら50円いかないくらいでした。安すぎます。有り得ません。もうほんまもんのアホです。
ちなみに電話も安い。8月くらいまで日本にかけても1分=1円以下でした。今でこそ1分=10円程度になりましたが。おかしいです。

今日スーパーで久々に牛乳とヨーグルトが売られているのを2,3ヶ月ぶりに見かけました。牛乳の列は長すぎて買えませんでしたが、ヨーグルトはなんとか買えました。ただ売られてるヨーグルトの賞味期限全部切れてました。4,5日くらい。どうしても久々に乳製品欲しかったから買ったけど。

もう、なんかほんまにおかしいなあ、この国。
でもジンバブエ人はまだアホみたいな顔して笑ってます。

何故なのか。。ジンバブエ人、もう怒ってもいいと思うよ。


⇒comment

Secret

とりあえず川瀬智子はブスです 以上

乳製品欲しくなったんや。お腹弱いのに4日も過ぎたやつ大丈夫なん。

乗客にジンバブエ人はいませんでした。いませんでした。
めっきり秋っぽくなり川村亜紀ファンの俺とお前と荒崎はエレクトします。

>誰?
俺はけっこう好きやけどな。川瀬智子
>カト
僕はもう低脂肪の牛乳しか飲めなかった、あの頃の俺とは違います。ただこっちきてからずっと一週間の大半が下痢
>薫
名前の欄に名前書け。俺は川村ファンやないぞ。青木裕子ファンや。荒崎なつかしい
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
