スポンサーサイト


君ノ声

誰がなんと言おうがもはや名曲です。
誰にだって 光と影あるはずなら 陽が落ちた瞬間に 優しさ 落とさぬように
いろんな意味で、いろんな面で重要な曲です。

やっと、長いようで短いようで長かった1年が経ちました。
なんやかんや言うてもう折り返し地点です。僕がジンバブエという国に対して、どのように寄与できているのかは謎ですが、僕の活動も半分を終えました。
このたった1年で本当にいろんなことがあったと思います。辛かったことも楽しかったことも本当にいろいろありました。
もう後1年同じようにいろんなことがあるのかと思うと、大変そうやら楽しそうやら複雑な気持ちになります。帰ってからの事も考えないといけないし。

実際ジンバ人と一緒にアホみたいな顔して、バナナ食ったりオレンジ食ったりマンゴー食ったりして過ごしてただけな気もします。
これからもっとしたいことも、しないといけないこともあるような気がしますが、のんびりとアフリカらしく、それを満喫しながらやって行きたいと思います。

1年も生活していると、こんな僕でもここジンバブエで親友と呼べる友達が出来ました。
ここで彼が僕の誕生日にくれた手紙を紹介したいと思います。

When you were born, you cried and the world rejoiced.
You are growing up day after day, but as you grew up, remember that your life on earth is a measure of progress year by year.
For each year will represent new and different opportunities.
Enjoy what is beautiful in life ken and try to achieve the greatest goals in life: To give, to share, to care, and most of all to love.
For your own life is a highway in which your years go by.
Sometimes the road is bumpy and sometimes it’s level.
Sometimes the hills are too high to climb. Sometimes the mountains are too short to climb.
But as you’ll travel onwards to the future that unknown, try and make every stepping stone a heavenly one, such that when you die, the world will cry for you.
Always remember that life is what you make it.

これを読んだ時、嬉しかったし、相当感動しました。特にその頃いろいろ苦しい時期だったので。
彼が居なければ、僕は今のようには活動できていなかったと思います。彼はクリケットのコーチですが、何かと僕が赴任した頃から気に掛けてくれて助けてくれました。
出会いは本当に大切なものだと感じました。多くの素晴らしい友人や生徒、子供たちとの出会いがなければ今までやってこれなかったと思います

こういう最高の出会いに感謝し、毎日僕のために仏さんに手を合わして僕の無事を願ってくれている祖母や、帰りを待ってくれてるであろう人たちのためにも残り1年、体に気をつけ頑張ろうと思います。

⇒comment

Secret

なんかまともになったなぁ…
手紙訳せへんかったんが残念やわ…
ほんま出会いって素晴らしいよなー!
あなたがいるから私がいる。そう思えるね。
なんせ一年でまともになってよかった!!
あと一年そのままで奮闘してください。

出会いは必然であるのだと思う。
まあ、でも一つだけ言わせてくれ。
マジメ、カッコ悪いよ。ゾノより。

すべての会話が英語で行なわれるのは、すばらしい経験です。
現地語で現地人と会話ができたらもっと世界が広がります。
have a nice trip!


誕生日おめでとう!!

君が良い人になるのか。面白い人になるのか、皆がどちらを望んでいるのか考えてみてください。どちらでもないのですよ真実は。

お誕生おめでとう2

歩みを止めてチャレンジをやめれば世界はそれ以上拡がらなくなります。今朝中川家は君のお母さんから赤い羽根を買いました、300円で。

>ぐも
昔から真面目ですけど。あの開店当初のごんたの時から。
手紙は人生楽あれば苦あり。やけどいいもんにしろよ。だって人生は自分でつくるものだから的なことが書いてあります。
>薫
出会いが必然であるかどうか僕には分からないけど、たまには真面目に書いてもいいやないか。
>kz
現地語はもうあきらめました。英語でおなかいっぱい。もはやtripではないけどね。
>宮
印象の深さで言えば、うまい棒ノイローゼと全裸バンドのほうがかなりつよいけどね。ひくくらい。
>下
真実とはなんぞやとずっと考えてるけど、僕にはわかりません。今度電話した時教えてください。
>てりやき
誰?ありがとう。
>ひろちゅ
なぜにおれのおかんが赤い羽根を?謎です。チャレンジしてるつもりですが、ジンバブエはそろそろ限界です。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
