スポンサーサイト


パッチギ!

こっちにデータを持ってきてたまに観てます。
いい映画です。
井筒監督がしゃべり場で子どもに文句言って泣かしてたことを思い出します。

さあジンバブエ政府、新しい政策を打ち出しました。
価格統制。
パンやら塩やらクッキングオイルやらの値段が高く、事業者が不当に利益を得てると。
だから今市場に出回ってる値段の半額にしろという命令です。

たしかに一般市民は喜びます。しばらくの間。
まあなんと言っても値段が安くなるわけですから。
ただもうしばらく経てば、スーパーからものが消えると思います。
事業者は利益が出ない(価格を半額にしなければならないので)のだから、市場に物を出さなくなるでしょう。売っても売っても赤字が増えるだけなので。
結局はそういった商品がブラックマーケットにまわり、今までと同じか高いくらいの値段で取引されるのがおちだと思います。
ああジンバ政府、なんでこんなことをするのか。
こんなことよりも、もっと根本的に直さなければいけない部分はいっぱいあります。

インフレはほんとにひどい。
政府発表ではインフレ率約4,000%となっていますが、一説では約20,000%と。で、今年の末には1,500,000%になるだろうと。もう訳分かりません。
基本的に政府の発表は信じがたい。ただ一般民衆はそれを信じてます。
この国で一番売れてる新聞は、政府の検閲が入ってます。
基本的に与党に有利な事しか書かれてません。
ただみんなはそれを結構信じてるのですね。

裏にある(与党に不利)事件などは、TVもその新聞も報道しないからみんな知りません。
政府批判系の新聞もありますが、なかなか売ってません。

ああこの国はどこへ行くのか。

⇒comment

Secret

本当に大丈夫なのか?

何かもうここまでくると想像できない。
確実に国は潰れるんちゃうんか?
そうなれば一体君はどこに居ることになるんだ?
君は四組でまたカズを泣かすことになるんちゃうか?
実際、日本では一般のニュースでは取り上げないけどこんなえらいことになってる国もあるのか。
それにしても君はバスケ部で山崎にビンタするんちゃうか?

先日君の母と姉とメールを交わしました。君の長髪っぷりに気をがいしていました。インフレの心配など全く皆無でした。他人てそんなもんよ。

michael jacksonを信じなさい

パッチギ。偶然、最近みました。
おもろかったです。
貨幣価値がなくなって最終的には物々交換が始まるでしょうね。すでに始まってるかもしれませんが。

フジモリ

大統領が立候補したってさ

久しぶりに見ると頭でかいね 後鼻と…

富士山が噴火した

>h2
大丈夫やろ。多分。俺大丈夫やし。そんな心配せんでも。俺も初海外がこの国やからね。
>薫
日本では誰もジンバブエに興味がないからニュースにはなりません。でも結構大変な状況です。国つぶれる瞬間を体験したいです。
>下
インフレって体験しないとその辛さというか大変さは分からんからね。沖野家への対応、毎度の事ながら感謝します。
>kz
この国では、マイケルジャクソンを信仰する前に、みんなでボブマーリーシガレットを吸うことでしょう。そうすれば幸せになれます。
>goさん
物々交換は結構あるみたいです。この前家にいきなりピーナッツバター持った奴が来て、これと冬用の服交換してくれと言われました。もちろん断りました。
>原田?
久しぶりやな。元気してんのか?フジモリさんが立候補って日本の選挙か?

ハラダって誰ね 羽賀研二捕まった

>サンペイ
ほな誰や?

ババンギタ
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
