スポンサーサイト


K-ing

この曲を神馬笛人に偶然聴かしたところ、びっくりするくらい好評でしまいには踊りだす始末でした。
結局みんな道中の万感とウォーカーズなんだなと思いました。

今日はリゾートの話は終わりにして活動の話。
僕は大学(ビンドゥラ大学)のクラブの指導と州のバスケットボール協会での仕事(巡回指導やリーグ戦の構築)をメインに活動しています。協会の仕事は暇なときに自分で見つけた仕事です。
最近、協会を中心にして州の小学校のバスケットボールリーグが開始されることになりました。最終的には州のクラブチームのリーグをつくる事が目標です。
そこに至るまで僕は裏からのアシストに徹しました。協会のスタッフが自主的に結構頑張ってくれたと思います。彼らはそんなにやる気がなかったのですが、なんとかやる気を出させて彼ら中心にやってもらいました。それだけに喜びも倍増です。これからはそれをどれだけ上手く機能させるか。これからも協会のスタッフのモチベーションを下げないように裏から支えていきたいです。

大学では最近生徒もやる気が出てきて、良い練習が出来るようになってきました。
でも最近一番期待しているプレーヤーが辞めたいと言い出しました。彼はチームの現状に不満を持ってました。なんとか説得して引き留めて今はちゃんと練習に来てくれています。彼はチームメイトへの不満を持っていたのですが、そんなことを思うチームをそのままにしておいたのは明らかに僕の責任です。僕も気付いてはいたのですが、その時チームが上手く機能し始めていたときなので、まあそんなに大きい問題ではないだろうとほったらかしにしてました。それ以来今までの指導を見直して改善しました。それ以来チームの雰囲気はさらに良くなりいい感じの練習が出来ています。
それと彼らは練習の後、それぞれが「サンキュー、コーチ」と言ってくれます。日本の部活ではみんなで集まって半ば強制的に「ありがとうございました」と言いますよね。あれに比べたら全然うれしいことです。

協力隊の中には、けっこう現地人に文句言ったり、彼らのせいにしたりする人が多い中で、僕は協会のスタッフや大学の生徒たちという素晴らしいメンバーに恵まれているのかもしれません。彼らは僕が努力すればけっこうそれに応えてくれる。上司とは未だ上手くはいってないですが。。ただ最近少しずつ良くはなって来ました。

ただ今までの人生で、良い事は長く続かなかった傾向にあるのでこれから先もこういう良い状況が続くのかどうか不安です。

⇒comment

Secret

多分、電話出れなくてすまんかた。
かけ直すという当たり前の行為ができないのが地球とナメック星の距離を痛感いたしました。死ね。

>轟
週一で電話して来い言うたんあんたやないか。またスロットか。俺もそろそろしたいわ
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
