スポンサーサイト


国際協力

僕は一応ジンバブエに国際協力をしに来ている訳です。
だけど、実際そんなもんが出来ているかは謎です。
ってかスポーツで国際協力ってどうやってするの?とも思います。
ただ最近こんなことを思いました。

最近大学もテスト期間になりなかなか練習が出来ません。
今は近所の小学校のコートを借りて練習しています。

テスト期間で生徒が来ないのは分かっているのですが、
もし個人練習をしたいと考える生徒がいたらあれなので、一応その小学校のコートには毎日行くようにしています。
まあ結局誰も来ないんですが。

で、一人で練習しているとちょっと離れたところから、
子供たちが僕を見ているわけです。
こっちの子供は恥ずかしがりの子が多いので、大体見てるだけです。
僕が呼ぶとようやく近くに寄ってきて、ボールを触ります。
大体10~15歳くらいの子達が毎日2,3人来るんですが、おそらく学校には行ってない子達です。
彼らにシュートやドリブルの仕方を教えてあげて、うまく出来るとすごい笑顔でうれしそうに僕のことを見てくるわけです。

そういう姿を見ると、自己満足ですけど、これも国際協力の一つかなーと思いました。
目の前の子供を笑顔にさせる。それも一つなのかなと。

そんなことを考えた一週間でした。

⇒comment

Secret

何故だか子供にゎ絶大な人気ですね。いつも。
言葉とか民族とか文化とかゎ関係なし。
笑えればいいです。
ちゃんと親指たてて褒めてあげてね。

中田英寿氏も似たような事やってるで

私も車越しに来る物乞いの人を一発芸でたまに笑わせてます。もう10ポイントは確実にゲット出来てます。
最近物乞いのおじいちゃんとお友達になりました。友達になるとお金を要求されなくなります。いいですよ。

僕は今日今宮駅の近くで雨の中ずぶ濡れになって倒れていたおっさんを警察呼んで助けてあげました。あぁおっさん完全に小指無かったけどね。海外だけじゃなくて身近にもスラムは存在するわ。

>はる
僕は1日に50回くらい親指立ててます。こっちの人は好きなんです、それが
>あとひ
中田と僕とでは雲泥の差があります。人間的に。僕と君も
>みき
物乞いの友達は居ませんがヤンキーの友達は居ます。友達になるとマリファナを売りつけようとはしてきません。
>西成
今宮とかあの辺の大阪懐かしいです。こっちのスラムみたいなとこでは、道端でおばはんが子供に乳あげてます
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
