スポンサーサイト


遅れまして

みなさん、こんにちは。
僕は今、ヨハネスブルグの空港にいます。

何故、ジンバブエで日記の更新ができなかったか。
僕は運のない男です。
ジンバブエに来てから、ハラレ滞在時はずっと好調だった電気がなくなりました。
16日の夜から、出発まで。おそらく今頃も停電は続いているのではないかと。

まさか最後の最後に、停電とは。
まあジンバらしいっちゃ、ジンバらしいからしょうがないけど、つくづく俺は運がない男だと思わざるを得ませんでした。

えー、ちなみに僕の滞在最後の日のキャッシュレートは、
1US$=300millionZW$でした。
僕が着いた10月10日頃のレートが1US$=約10,000ZW$だったことを考えると、2ヶ月の間に30000倍になってしまいました。
もうアホとしか言いようが無いのですが、これがハイパーインフレの現実なのでしょう。

コレラも死者、感染者数ともに増え続けています。
今頃、日赤の緊急医療チームもジンバに到着してるかと思いますが。
友人達だって、これからコレラにかかるかもしれません。
とても不安です。

僕の滞在期間に情勢も、なにもかも悪化しました。
17日には催涙ガスを使った、デモもあったようですし。

大統領のセキュリティーはかなり強化されたようです。
彼が毎日通勤で通る道は、整備されました。
彼の家は、毎日電気も水もあります。
彼が出席する党大会のある地、ビンドゥラは今まで全然電気も水もなかったのに、その1週間ほど前からそれらがずっとあるようです。

僕は彼ひとりが悪いとは思いません。
悪い事を数えだせば、おそらくキリがないでしょう。
けど、彼が優雅な暮らしをすればするほど、そのしわ寄せは様々な形で、一般市民に降り掛かってきます。
僕にはやはり、それが正しい事だとは思えません。

とりあえずそんな感じです。
あともう一回、ブログ更新してそれを最後にしようと思います。
では、またあとで。

⇒comment

Secret

プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
