スポンサーサイト


非常事態宣言

なんか政府ついに非常事態宣言出したみたいですね。

まあコレラの死者、公式には500人程度らしいけど、実際は1000人超えてるって話ですからね。

非常事態宣言が出るっていう噂は前からあったけど、やっとかって感じです。
もう時既に遅し感は見え見えですけど。感染者は1万人超えてるみたいだし。

僕らの実生活にこの非常事態宣言がどのような影響を及ぼすかは全く分かりませんが、
今日街を歩いたところ、今までとは何も変わらない感じでした。

まあもはや援助なしじゃどうにもなんないし、今まで意地はって援助突っぱねてきたわけだから、そのつけですね。
政府の無駄な意地で、被害をこうむってるのは一般市民です。
援助受け入れるの遅すぎるよ。

まあコレラもひどいけど、インフレもひどい。
昨日出た新紙幣のおかげで、キャッシュレートめっちゃ上がってるらしいです。具体的な数字はまだつかんでませんが。
またこの2,3か月の間でデノミするって噂です。
今回は銀行だけでなく、本当のデノミ。今回は0何個切るんですかね。

今わけわかりません。
銀行のデノミで預金減った人いっぱいいるみたいだし。
いきなり口座の残高から0が6個なくなったわけですから。
RTGSで金貯めてたやつはかわいそうです。
まがりなりにも口座内だけでは金持ちだったわけですから。
RTGSのレートは下がり続けてるみたいです。その逆でキャッシュレートは上がり続けてます。

銀行の引き出し限度額は昨日あがったけど、銀行にキャッシュなくて結局下ろせないみたいだし。
昨日銀行前の列すごかった。で、キャッシュなくて暴動起こりそうになってるとこもありました。

はー。
駄目だ。

ていうか、俺この国から帰国して、日本に入国できるんですか?

⇒comment

Secret

入国出来ても、そのまま隔離をよぎなくされることも想定されますよね。無事帰国を祈ります

No title

ブログ、いろんな情報書いてくれてありがとう。なんか今日も状況わるくなっちゃったのかなって不安な気持ちで開いてる。内容見てると、コレラも経済状況も悪化をたどる一方って感じだね。

数日前、母校の大学でジンバブエについての講演をしてきました。その準備にあたり、健太郎君のブログをたよりに自分のいた頃を思い出していました。そして今、エイズ対策はどうなってるんだろう。。。と思いながらプレゼンを作ってました。子供たちは学校で何を話してるのかな。。。って思ったり。

帰国ももう近づいてるんだよね。ひとまず、健康で安全に帰ってきてね。
お願いがひとつ。ジンバブエの紙幣をお土産に持って行きて下さい。

No title

>下
まさか隔離はないでしょ。俺も無事検疫を通過できることを祈ります。

>ゆっこさん
いえいえ、大したことも書いてないんで。日本のニュースサイトの後追いみたいな感じになってもて。
まあ状況は俺らがいた頃よりはるかに悪いですね。

講演は緊張しますよね。いまエイズ対策は後手後手に回ってるんじゃないですかねー。コレラのあおりうけて。子供たちは相変わらずアホみたいな顔で遊んでますけどね。

まあ19日には日本帰ります。
紙幣は任せてください。結構入手したんで。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
