スポンサーサイト


とても残念なこと

現在、ジンバブエで猛威をふるっているコレラは思わぬところにまで影響を及ぼしました。

以前の日記にも書いたかと思いますが、今回の僕のジンバブエ滞在の目標にしていたのは、
中学生レベルの全国大会への参加と、そこでの優勝です。
最終的勝ち進んでいけば、ノルウェーで行われる大会に参加できる予定でした。

今週末にその全国大会が行われる予定だったので、
急きょ一日で任地から帰ってきて、首都でその大会の遠征への資金と物資の調達をしようとしてました。

基本的にこっちの国では、遠征等のときにはチームがプレーヤーのために交通費や食事などを提供するのが一般的です。
というのもプレーヤーにはそれを負担できるだけのお金がない場合が多いからです。
今回も僕が少ない資金(自腹)をどうにかして、いろいろ探してました。
僕的には子供にあげるのは食事だけで十分だと思ってたのですが、
彼らはリフレッシュメントとしてマゾエ(ジュース)を執拗に要求してきたんで、僕が折れて、安いマゾエとかを探そうとしてました。

じゃあ今朝もう一人のコーチから電話が。
「コレラの影響で大会が中止になった」
大会組織の言い分としては、
「大会の行われるマロンデラという場所ではコレラが流行っている。今大会をすると子供たちに影響が出てしまう」
ということでした。

まあそれならしょうがないですが、なんとも残念です。
大学がストで活動できず、その代りに活動してた大会がコレラで中止。
僕はとてつもなく運がない。
あー残念。
残りのジンバ生活はもう活動はないです。まージンバを満喫しますか。


今日はネットの調子がいいので(なぜかHotmailにはつながらない)、いつもできない画像のアップしまーす。

PB010935#61473;
スーパーの棚。緑のはバーソープと呼ばれる洗濯用石鹸。物がないのでこういう風に置いて物があるように見せている。
PC030011#61473;
白いバスタブに貯めた水道水。バスタブは真っ白なのに緑に見える。水道水が緑ってことかな。こんなの飲んだらそら危ないわ。匂いは海のだめなテトラポットの匂いでした。
PC040002#61473;
友達にもらった100ビリオン札。もはやただの紙。
PB130005#61473;
仲良しの物売りのおばちゃんたち



⇒comment

Secret

プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
