

デモンストレーション

昨日の日記で少しふれた、
首都ハラレの中心部に大量にいる闇両替商を、政府が軍を派遣して追い払った。
ということに関してですが、少し間違いがあったようです。

現地人に聞いたところによると、
軍は誰の指図もなくデモンストレーション(適当な和訳わかりません)で、闇両替商を排除という名目で暴れたようです。
そのため、後から来た警察と軍が小競り合いしてたようです。
しかも首都の何箇所かで行われていたと。

このデモンストレーションは、学校の先生などでいうところのストと同じだと。
給料の低さ。食料のなさ。薬のなさ等、彼らの困窮を訴えるために、
ストをするかわりに市内で暴れたみたいです。
実際、市民に対する暴力はなかったようですが、商店等の窓ガラスが割られたり略奪もあったようです。
ただ、軍は警察には危害を加えたようです。
軍は警察にもこのデモンストレーションに加わって欲しかったようで、それを拒否し、止めようとした警察には危害を加えたと。

その場にいなくてよかったと思います。怖い怖い。
実際、きれいな水もろくになくコレラも流行り、電気もろくにない。
市内の車の数もかなり減ったように感じます。ガソリン不足のため。
現在ユニセフが国に水道水用の薬品を買ってるようで。そこで働いている知り合いはてんやわんやみたいです。
こんな状況じゃ軍が暴れるのも理解できなくはありません。

軍が暴れ出し、コレラも収まらない。もちろんインフレも。
いよいよこの国危ないような気がしてきました。
みんなお金ないし。これからクリスマスも近く、みんな田舎に帰る時期なのに一般市民はお金なくて無理みたいな。
けど、首都ではぴっかぴかのランクルやベンツ等がガンガン走ってます。

この国はどこへいくのか・・・。

⇒comment

Secret

No title

デモンストレーションは日本語で言う「デモ」でいいと思いますよ。
いつもこのブログ楽しみにしています。

No title

>あとりさん
「デモ」でいいんすね?なんかけっこうひどい事やったみたいだったんで日本語でいうところのデモとはすこしニュアンスが違うのかなと。
楽しみにしてくれてありがとうございます。あともうすこしがんばりまーす。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
