スポンサーサイト


疫病のお話

現在ジンバブエではコレラが大流行しています。

公式の発表では、国内で約500人が死亡と伝えられていますが、実際の死亡者の数は1000人を超えてる模様です。
最初は首都ハラレ郊外だけの流行だけだったのが、もはや全国的なものに。
感染患者の正式な数はわかりませんが、もはや1万人以上と。
あまり聞きなれない炭疽(たんそ)病というのも、流行の兆しにあるらしくまさに踏んだり蹴ったり。

このコレラの流行により水不足に拍車がかかっています。
国内のできるだけ良い水を、コレラ汚染地域に送っているようで。僕は首都に滞在する際、2年ほど前では断水が絶対ない地域と言われてた場所に住んでいますが、今では1日に数時間しか水を手にできません。他の地域はもちろんもっとひどいです。

ただこの水不足は、国内に水がなくて引き起こされているものではありません。
ダムなどに行くと、むしろ水は豊潤にあります。昨年の雨期に多量の雨が降ったようなので。去年は振りすぎて作物の収穫がだめになるほどだったようです。
では、なぜダムに水があるのに国内で水道水が不足しているのか。
ここもインフレが関係してきます。
外貨不足やインフレによる外貨不足の影響で、輸入に頼っていた水道水をきれいにする薬品を購入できないからです。
薬品不足のために、水道水を供給できない。
それでもたまに水道から出てくる水はひどい。
1日ほど貯めておくと、そこにヘドロのようなものが溜まります。あり得ません。
これじゃあコレラも流行するわって感じです。

この国は国民のHIV感染率も世界で最悪レベルです。(今は10%台だが、昔は25%程度だったことも)さらに今年の選挙の際に海外NGOの活動を禁止しました。多数あるHIV/AIDS関連のNGOも活動できず、感染者が増えたという話も。

地域によってはマラリアも流行っています。
で、今回のコレラ。

経済崩壊に疫病。
生きる理由よりも死ぬ理由のほうが多い気がします。

あー俺も気をつけないと。


追伸
最近、なぜかHotmailにだけアクセスできません。
もしメールをくれている人がいたら返せないかもですが、ご了承を。




⇒comment

Secret

あーHIVは日本も四人に一人感染だから同率首位だね!僕の彼女の元彼の元カノの元彼の元カノの元カノの元カレのあ゛ーっ

No title

>下
日本がジンバ並みにHIV感染やったら大変なことなるよ。まあ実際、日本のほうが怖いけどね
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
