スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンダには虎がいると思っていた。
ただそれは大きな間違いだったようだ。まったくいなかった。

というわけで、1週間ほどウガンダに旅行に行っておりました。
ウガンダは途上国。
某衰退国とはまったく違いました。
なんか国をあげて、乗りに乗ってる感じ。
発展してる感じ。
これから伸びる感じ。

まあ同じアフリカなのにここまで違うものかと感心しました。
人が優しいのは、ジンバもウガンダも一緒かな。
ただ途上国と衰退国。悲しいほどの現実的な差を見てきた気がします。

ジンバの空港に着いたときからひしひしと感じる悲壮感。
街にいるジンバブエ人の疲れた感じ。
はー。

ウガンダではいろいろな人にお世話になりました。
これを読んでくれてる人の中にも、僕をお世話してくれた人がいると思います。
本当にありがとうございました。楽しかったです。

えー話代わってジンバブエ。
両替レート。予想通り、この1週間で2倍。
キャッシュのレートが1US=1millionZW$から1US=2millionZW$に。
RTGSのレートは知りません。知りたくもありません。
経済崩壊。

今日街にいると、たばこ売りに声かけられました。
た「たばこ1カートン6ドルでどう?」
僕「(そいつに声かけられる前に別の奴から2カートン10ドルで買ってたので)お金ないから買えません」
た「じゃあ2カートン10ドルでどう?」
僕「さっきたばこ買って、お金ないので買えません」
た「じゃあトイレットペーパー買って」
僕「だから、たばこ買ってお金ないから買えません」
た「じゃあ車のワイパーは?」
僕「そもそもそんなのいりません」
た「・・・・・・・、子供に食料を買う金がない。家に帰ると子供がお腹すかせて俺を待ってる。もう生きていけない。だから俺から何か買ってくれ。(半泣きで)」
僕「ごめん、ほんまにお金ないから・・。(立ち去る)」

こういうのが今の一般家庭の実情だと思います。
主食のミルミルを国際機関の援助に頼ってる家庭も多いし。

あー経済崩壊。
ウガンダから帰った直後だっただけに、余計辛かったです。

⇒comment

Secret

ウガンダはたけし軍団にいるよ!

No title

>下
もはやたけし軍団にもいないのでは?帰らぬ人になったんじゃなかったっけ?
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。