スポンサーサイト


お金

昨日付で新紙幣が発行されました。

100,000ZW$(10万)札
500,000ZW$(50万)札
1,000,000ZW$(100万)札
今日すでに街に新紙幣でまわってました。


インフレすげー。とまんねー。
俺がこっちにきて1週間後位に50,000(5万)ZW$札でたとこなのに。
もう100万まででちゃった。
このスピードは驚異的だ。

僕が2年前の同時期にジンバいた時は、こんなんじゃなかったよ。
新紙幣なんかあんま発行されなかったし、換金レートと物価の上昇ももっと緩やかだったし。

はー、ひどいねー。
10月10日のキャッシュレートが1US$=10,000ZW$くらいだったのに、
今日はもう1US$=200,000ZW$くらいだ。1か月も経ってないのに、もうレートが20倍くらい。
はー。
チェックの換金レートは1US$が何百ビリオンか何トリリオンZW$とか意味分かんないし。
みんなUS$使ってるし。

物価もすぐ上がるので、もう金の価値とか訳わかんね。
昔は100US$とか一気に両替したりしたけど、今は10とか20US$ずつ両替しないと、相当損しちゃうしねー。

ハイパーインフレすげー。
ほんますげー。

すでに、新紙幣をもった闇両替する奴らが大量にしかも至るところに街中にいました。
最近あいつらは、手に札束をもって堂々と路上で闇両替してます。警察の目とか気にせずに。
数もかなり増えたし。闇両替はもはや違法じゃないのか?と思わせるほどに。
よくワカンナイ。


⇒comment

Secret

No title

久しぶり!ジンバは更に悪化してるね><
俺も元同僚と時々連絡取って生存確認してるよ。
来ウガ楽しみにしてるよ

No title

もはや人馬のインフレはそんな感じなのですね。日本もいよいよ危なそうです。筑紫哲也が逝きました。どうか気持ちだけは常にデフレであってください。

PS
・今年の有馬産かできそうにありません。申し訳ない
・引越しする予定です
・民族楽器みたいなもので小太鼓(二つくっ付いているやつ)があれば安くで購入しておいてください。

ジンバブエの生活

お久しぶりです。ジンバブエの生活、やっぱり厳しいんやね。子供らの写真見たらのんびりしてていいなーって思うけど。違うんやね。
どうなるんやろ・・・

No title

リアル札風呂が見られるのはジンバブエだけ!!!
もしよければ1$分くらいジンバブエドル両替して札束画像見せてください。
というか再生紙にする商売始めたら儲かるレベルじゃないか?w

No title

木津がカイジ読みたがっているから貸して良いかい?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>No.2
ジンバかなりひどいっすよー、今。俺らがいた頃とはまったく違いますね。
ウガンダ俺も楽しみです。また一緒に飲みましょうね。

>下
筑紫哲也のニュース見ました。度肝ぬかれました。もう日本も終わりですね。気持はデフレであります。
・有馬無理?なんでや??
・引っ越すのか。どこへや??
・太鼓ね、探しとくわ。なんで必要なんや??

>もっくん
子供らはねー、相変わらずアホな感じやねんけどねー。実際はそんな感じじゃないんよねー。
みんな生活大変そうで。なんかいろいろ日本とは違うね。

>no nameさん
今は新札が発行されたところなので、1$分くらいじゃ札束にはなんないんですよね。せいぜい札2枚分くらいです。
細かい紙幣は、もう手に入れることできません。おそらくトイレットペーパー代わりにでもなってるんでしょう。トイレットペーパーのほうが小さい紙幣より間違いなく価値が高いので。

>村
別にいいけど、あいつに貸すなら綺麗に読むように釘さしといてや。

>さん
アフリカの状況を日本で知るのは難しいですよね。わかります。
まあこのブログで、いろいろ報告できたらと思います。BBCなどが見れる環境であれば、そういうのでチェックしてみてください。


プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
