スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存液

月曜日にとりあえず1週間ほどの滞在予定で任地に向かいました。

絶望的なことにコンタクトレンズの保存液を首都に忘れ、一泊だけして首都にとんぼ帰り。
悲しい。
わざわざバスの出発2時間くらい待って行ったのに。
バス何回も検問で止まるから、いつもなら1時間で行けるとこが2時間くらいかかったし。
しかも首都に戻ったら、体調崩して任地戻れないし。
最悪でした。


今回の滞在中(これからも)、同僚の部屋に泊まることになっています。
もともと僕が住んでいた建物と同じ構造の家です。
2つのベッドルームと1つのリビング。
同僚はそこで5人家族と同居してます。同僚は1つのベッドルームを使っています。そこで、僕は同僚とともに寝泊りしてるわけです。
5人家族のほうはリビングとベッドルーム一つを使っているので、僕らはリビングを使えません。
今、住宅問題もかなり深刻なようで、このように無茶な感じで住んでいる人も多い。

そこで、僕らが食後にくつろぐ場所は玄関前。もちろん外です。
月曜日は、くさるほど見える星や流れ星を見ながらいろいろ語りました。

ジンバブエの選挙のこと。
ジンバブエの政治のこと。
ジンバブエの経済のこと。
僕らの大学のこと。
ジンバブエのスポーツのこと。などなど。

詳細は今度書きますが、これからもいっぱい時間があるので、彼とは多く話せそうです。ジンバブエのこともっと深く知れそうです。

とりあえず、僕が出発する1日前から始まった大学のストは、年内で終わる可能性が低いらしく、僕が一番心残りにしてた大学での活動はできそうにないです。
今は中学生の大会が近々あるらしいので、中学生に教えています。

あっ、最近5万ジンバブエドルが発行されました。
ナトリウムさん、マゾエ売ってました。ボロデールブルックのスパーでUS$3でした。ジンドルでは買えないみたい。

⇒comment

Secret

マゾエ

調べてくれて、ありがとう。
マゾエの値段を更新します。

インフレの上がり具合なんかも分りますか?
来週には○○倍とか・・・

でも、USで商売されたら、インフレはないよね。

>ナトリウムさん
マゾエをジンドルで買えるとこもあるらしいんですけど、まだ発見できてません。
見つかったら教えます。
インフレの上昇度は半端ないです。
今週初めキャッシュレートが1US$=30,000ZW$程度だったのですが、今は60,000ZW$超えてます。
もうインフレはおかしいことになってます。

インフレすごいね。BBCで毎日のようにジンバブエのニュースが流れてる。
最近、ソロモンでジンバブエ国旗の入ったストラップが売られてる。驚いた。

ブログを読むたびに庶民がどう生活を成り立たせてるか、想像できなくなる。。。心配。

シャマリに笑顔を。

>さかえちゃん
シャマリは今でも笑顔やで、普通に。
みーんなあほみたいな顔で笑ってるよ、相変わらず。庶民もなんやかんや生活出来てるみたい、今までみたいに。
なんで、生活が成り立っているのかはいまだに謎やけど。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。