スポンサーサイト


任地

昨日久しぶりに、僕の任地であるビンドゥラを訪れました。
大親友には会えなかったけど、他の上司や同僚、友だちとかには会えてよかったです。みんな無事生きててよかったです。
僕がまたジンバブエに来た事をすごい喜んでくれて、僕も嬉しい気持ちに。

ただビンドゥラには野菜以外の物がほとんどなく、水も電気もほとんどないような状況でした。
僕が住んでた頃より確実に悪くなってます。
これから準備して、来週には仕事を始めようと思ってますが、あの状況ではすこし不安です。

しかも、大学がストライキ中で生徒がみんな実家に帰っていました。
まあ大学の講師の給料が日本円で300〜400円ほどらしいので仕方ないんですが、これじゃあバスケ教えれるかどうかも微妙です。


任地までは車で行き、その途中で2回ポリに止められました。
ポ「黄色信号で交差点にはいっちゃ駄目だよ。」
沖「あ、ごめんなさい」
ポ「いやー、これもう逮捕だね」
沖「えー。意味分かんないんですけど、それだけで逮捕?ほんまに勘弁してください」
ポ「僕だって、こんな若者を逮捕したい訳じゃないんだよ」
沖「なら許してください」
ポ「・・・・。」
沖「ほんまにお願い」
ポ「あーあ、お腹すいた」
沖「・・・」

こんな感じで金を渡し、2回とも切り抜けました。
ただあげたお金は食パン一斤分くらい。
それでも、ポリに「ありがとう」といわれ、帰してくれました。

ほんまに国民は飢えてるんだなと痛感した一幕でした。
PA160008++.jpg

⇒comment

Secret

可愛らしいなぁ・・・
みんな元気そうでよかったね!
お砂糖は渡せたでしょうか?

久しぶりのサザはどうでしょう?

みんなお腹が空いているんだね・・・

Welcome back ビンドゥラ だね。ジンバ人の顔、愛くるしい。
みんなお腹すかせているのか。そうか。。。

>はる
みんな元気そうでよかったよ。俺が行ったら子供らが抱きついてきたわ。砂糖明日渡さなあかんなあ。荷物多くてたいへんや。

>なとさん
サザ高くて食ってないっすよー。てかもうミルミルうってないですね。みんなめっちゃ空腹みたいで物乞いも増えてます。

>さかえちゃん
おっ、ソロモンどうよ?シャマリは相変わらずでかわいいよー。びっくりするくらい。なんか俺の友達、食糧足りてないから激やせしてたわ。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
