スポンサーサイト


さわってかわって

昨日、デモ行進に遭遇しました。
街を歩いていて、角を曲がると数百人が群れをなして歩いてました。

「これは危ない」と距離を置いてみてたので、何のデモかは分からなかったけど、すぐに警察官数十人を乗せたトラックが3、4台来て鎮圧にあたっていました。
まさか、暴力が行われるのでは!?と思って見てたけど、なんかデモ参加者は楽しそうに逃げ回ってました。

えー、ほんまに警官による暴力が2、3ヶ月前まであったん?と目を疑うような光景でした。みんな笑いながら逃げてたし。

その後近くの公園(African Unity Square)は警官により閉鎖されてました。
間違えて入りそうになってしまい、警官に警棒で威嚇されました。あんなの初だ。


その後食パン1斤を買い、帰っていると
「そのパンくれ」
「パン食べるの一緒に手伝ってあげようか?」
「そのパン俺のもんや」
「パン買う金ないから、俺を助けてくれ」
などとのたまう連中が大勢いました(話を聞くと、実際食パンを買う金のない人々が多いようで、今までにないほどそういうの言われた)。
適当に受け流したけど、
なんか「あー俺ジンバにいるなあ、この知らん奴がいっぱい話しかけてくる感じ」と嬉しくなって、
その後タバコ一本買いに行った時、タバコ売りの女の子の髪型が可愛かったんで、調子に乗りつつ、

「髪の毛触らして」
って爽やかに言ったら、

めっちゃ嫌そうな顔で、

「触らんといて」
って言われたので、

家に戻って少し切ない気持ちになりました。
すこし泣きました。

まあ日本で初見の女の子にそんなん言ったら、きもがられるよね。
でも、ジンバ人フレンドリーだしいけると思うよね。
その前いっぱい知らんジンバ人に話しかけられまくってただけにいけるとおもうよね。
思うよね。。。


追伸
ケータイ手に入れました。番号は0913-066584です。暇な人電話ください。国際電話の掛け方分からないんで、自分で調べてください。

〜今日のレート〜
公定レート 1US$=300ZW$
闇キャッシュレート 1US$=15,000ZW$
RTGSレート 廃止になりました。

⇒comment

Secret

プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
