スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存液

月曜日にとりあえず1週間ほどの滞在予定で任地に向かいました。

絶望的なことにコンタクトレンズの保存液を首都に忘れ、一泊だけして首都にとんぼ帰り。
悲しい。
わざわざバスの出発2時間くらい待って行ったのに。
バス何回も検問で止まるから、いつもなら1時間で行けるとこが2時間くらいかかったし。
しかも首都に戻ったら、体調崩して任地戻れないし。
最悪でした。


今回の滞在中(これからも)、同僚の部屋に泊まることになっています。
もともと僕が住んでいた建物と同じ構造の家です。
2つのベッドルームと1つのリビング。
同僚はそこで5人家族と同居してます。同僚は1つのベッドルームを使っています。そこで、僕は同僚とともに寝泊りしてるわけです。
5人家族のほうはリビングとベッドルーム一つを使っているので、僕らはリビングを使えません。
今、住宅問題もかなり深刻なようで、このように無茶な感じで住んでいる人も多い。

そこで、僕らが食後にくつろぐ場所は玄関前。もちろん外です。
月曜日は、くさるほど見える星や流れ星を見ながらいろいろ語りました。

ジンバブエの選挙のこと。
ジンバブエの政治のこと。
ジンバブエの経済のこと。
僕らの大学のこと。
ジンバブエのスポーツのこと。などなど。

詳細は今度書きますが、これからもいっぱい時間があるので、彼とは多く話せそうです。ジンバブエのこともっと深く知れそうです。

とりあえず、僕が出発する1日前から始まった大学のストは、年内で終わる可能性が低いらしく、僕が一番心残りにしてた大学での活動はできそうにないです。
今は中学生の大会が近々あるらしいので、中学生に教えています。

あっ、最近5万ジンバブエドルが発行されました。
ナトリウムさん、マゾエ売ってました。ボロデールブルックのスパーでUS$3でした。ジンドルでは買えないみたい。

お仕事

明日からビンドゥラという、僕が働いてた場所に行って仕事さいかいします。

ただ、

今大学スト中で生徒と先生ほとんど実家に帰っちゃてるし、

だから出来る仕事かなり少ないし、

いろいろ日本とのつながり作りたかったけど、人がいないから今は無理そうやし、

ってか食糧もろくにないし、

水、電気なんか持ってのほかやし、

もはやなんもなさそうやし、

最近コレラとか変な病気流行ってるらしいし、

みんな前にも増して、金もってないし、

みんな毎日銀行並んでるだけやし、

ジンバブエドルなんかもはやあんま使えんし、

なんか、あれやこれやと不安なことばっかですが、
せっかく来てるんだから仕事しないとですね。


まあせっかくずっと髪伸ばし続けたので、髪を編むのだけはなんとかしようと思ってます。
女子大生と子供に編んでもらおうと思います。

任地

昨日久しぶりに、僕の任地であるビンドゥラを訪れました。
大親友には会えなかったけど、他の上司や同僚、友だちとかには会えてよかったです。みんな無事生きててよかったです。
僕がまたジンバブエに来た事をすごい喜んでくれて、僕も嬉しい気持ちに。

ただビンドゥラには野菜以外の物がほとんどなく、水も電気もほとんどないような状況でした。
僕が住んでた頃より確実に悪くなってます。
これから準備して、来週には仕事を始めようと思ってますが、あの状況ではすこし不安です。

しかも、大学がストライキ中で生徒がみんな実家に帰っていました。
まあ大学の講師の給料が日本円で300〜400円ほどらしいので仕方ないんですが、これじゃあバスケ教えれるかどうかも微妙です。


任地までは車で行き、その途中で2回ポリに止められました。
ポ「黄色信号で交差点にはいっちゃ駄目だよ。」
沖「あ、ごめんなさい」
ポ「いやー、これもう逮捕だね」
沖「えー。意味分かんないんですけど、それだけで逮捕?ほんまに勘弁してください」
ポ「僕だって、こんな若者を逮捕したい訳じゃないんだよ」
沖「なら許してください」
ポ「・・・・。」
沖「ほんまにお願い」
ポ「あーあ、お腹すいた」
沖「・・・」

こんな感じで金を渡し、2回とも切り抜けました。
ただあげたお金は食パン一斤分くらい。
それでも、ポリに「ありがとう」といわれ、帰してくれました。

ほんまに国民は飢えてるんだなと痛感した一幕でした。
PA160008++.jpg

プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。