スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sorry, Blame it on me

AKON。
とにかくあやまりまくる曲。
AKON聴くと、シャマリ(ジンバ人)思い出します。泣きたくなります。

日本に一時帰国し、1週間ほどが経ちました。
まだ日本の空気にうまく馴染めません。
なんか日本人の冷たさに閉口です。
街中でぶつかっても何も言わない、挨拶しないなど。なんか寂しいです。
「早くジンバブエに戻りたい」今思うのはそれだけです。

ただ先週の金曜日に行われた本部とのミーティングでは、
なんの進展もなく、まだ僕らが帰る日も決まってません。

というのも「野党がジンバブエは戦争状態にある」という発言をしたり、
野党党員が数十人殺されたり、外国メディアすべてを追い出したり、
独立記念日のスピーチで大統領がUKやUNを批判しまくったりなど、ほかにもいろいろあるようです。
野党党首は暗殺を恐れ、ジンバ国内にはずっといないようです。
ただ、そういうのは一部で大半は普通の生活を送ってるようですが。
実際僕の友達が殺されてないかとても心配です。
日本にいたらなかなかジンバの情報は得られないし、連絡もとれない。
もどかしや。

あー、早く落ち着いてくれたら。
帰りたい。
スポンサーサイト

選挙5

結果未だ出ず。

僕たちみんな13日くらいに日本に一時帰国します。
ありがとう、ジンバブエ。
また帰ってきます、ジンバブエ。

選挙4

選挙の日から今日で1週間が経ちます。
大統領選挙の結果、未だに出ていません。

下院の結果は出ました。野党が10議席くらい上回りました。
上院はまだ開票中で、前回も述べたように常に1対1の割合で結果を発表するので、まだどれほどの差があるのかは分かりません。

僕らは未だザンビアです。ジンバブエに帰れるめどは立っていません。
このまま大統領選挙がRun-offになれば日本に一時帰国になるかもしれません。
本来ならRun-offは選挙後21日以内なのですが、もはや1週間経っており、その期間を90日に延ばすとの噂もあります。

Mugabe大統領は、まだオフィシャルの結果が出てないにも関わらず、Run-offでもう一度戦うことを表明しています。
ジンバ国内では、外国人ジャーナリストが逮捕されました。
野党の事務所に警察のがさ入れがありました。
新札(2500万円札、5000万円札)が発行されるようです、
大統領は南アの大統領と話し合いをもったりしてるようです。
市民の間でも結果が出ないことで、おとなしいジンバ人のあいだにも鬱憤がたまり始めてるようです。
国内の情勢はあまりよくないほうへ向かっているようです。

もうどうなるのか。
はやく結果出して頂戴、ムーちゃん。

プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。