スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙2

29日に行われた選挙の結果が未だに出ません。
待ちぼうけです。

野党MDCは早々に勝利宣言を出しました。自党で行った独自の選挙調査を元に。
ただ与党ZANU PFと選挙管理委員会はそれを否定してるようで情報が錯綜しています。
ただ国民の中には野党MDC勝利だと信じ込み、もう喜んでいる人も居るようで、訳分かりません。

ただ今回も与党が不正をしたとの情報もあります。
ある投票所では全投票者の半分以上が(投票の際に)警察官の立ち会いを受けたと主張しているようです。警察は現大統領Robert Mugabe氏の手下組織です。
他にも、MDCの地盤の都市部で多くの有権者が投票を拒まれたり、投票開始前に、既に候補者の名前が記された投票用紙の詰まった箱が目撃されたり、文字の消去が可能なインクが投票所で使われたりしたとの情報もあります。
その中の一番大きいと思われる不正は、「Ghost Voter」とよばれるものです。首都のある選挙区では、実在しない人物が登録有権者の3分の1に当たる約8000人を占めていたと指摘した。

このような不正が横行しているのも事実のようです。
野党MDC、Morgan Tsvangirai氏が勝つのを僕は期待しています。
今日の夜には結果が分かるといいのですが。
スポンサーサイト

選挙

明日ジンバブエで今後のこの国の行き先を決める大事な選挙が行われます。
今この時にジンバブエ国内に居れないのはとても残念です。

この国にとって一番大切な瞬間を生で見たかったです。
ザンビアではジンバブエのテレビが見れません。選挙当日の映像が見れないのです。
CNNとかBBCはホテルで見れるのですが、彼らはジンバブエに入国を拒否されているので、ニュースで状況は聞けても、国内の様子は見ることが出来ません。
とても残念です。結果を知るのみです。
政府系の新聞では現大統領が57%の得票で勝利するという結果を予想してました。
信頼の出来る新聞ではないですが。

この前、ザンビアに行く前に同僚にメールしたら、
「I hope I won't be killed.」って返信ありました。
僕も無事に公正に選挙が行われるのを祈っています。

もしみんなも暇ならニュースを注意して見ていてください。もしかしたら日本のニュースでも少しくらいは流れるかも。
ジンバブエを知ったのも何かの縁だと思うので。
ではまた、選挙の結果後に。

Me Love

ああいう見かけの人でもノリのいいこんな曲を歌うのかと少し驚きました。
最近コメント少なくて寂しいので、こういうテンションあがる系の曲を聴きます。
ジンバブエ人も大好きな曲です。

27日にザンビアに避難することが決定しました。
国外避難はなさそうな雰囲気だったのですが、選挙後どうなるか分からないという理由から本部から避難するようにという指示があったようです。
4月7日に帰ってくる予定のようですが、情勢次第では延びる可能性もあるようです。
選挙前は何もおこらなそうですが、選挙後になると分かりません。
現在の世論調査では野党M党党首が勝ちそうな雰囲気らしいですが、与党が不正(投票箱を摩り替えたり等)をし、勝つようなことがあれば国が荒れそうです。
どの候補者も50%を越えなければ、2~3週間後に決選投票をするようで、またややこしくなりそうです。

ザンビアは今のりにのってる国らしく、何でも手に入るし、何でもできる。ジンバブエより物価は高いらしいので注意は必要ですが。日当が1日2500円。おそらく足りないと思います。
ホテル暮らしなので毎日外食しないといけないし、買い物もするだろうし。
調子に乗るとお金を使いまくってしまうタイプなので気をつけようと思います。

買い物といえば昨日ンバレという地域にあるジンバで最大のFLEA MARKET(毎日開催)に行きました。
もう何回も行ってるのですが、古着が安く手に入ります。
アメリカからドネーションなどでモザンビークや南アに入ってきたものを、ジンバ人が買い付けてくるらしく、品数も値段も文句ありません。古着好きにはたまらない場所です。まあただ少し治安が悪い地域なので気をつけないと駄目ですが。
もはや自分の服は、このフリマで買ったものばかりです。やっぱ買い物は楽しい。

まあそんなこんなでしばらくザンビアなので、電話つながりません。
ではまた。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。