スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

How do you do Mr.President

Theatre Brookは間違いないですね。
Mr.President、今回の選挙ではどうか不正はしないでくださいね。
国民は、ほとんどの人に信頼されてないあなたがまた選挙に勝つと諦めています。
ジンバ人は正しい選挙を望んでいます。そして新しいジンバブエを。

今は選挙前で首都に避難しています。
29日の選挙に向けて、情勢が悪くなったという感じは今のところ受けないですが、これから悪くなればザンビアに避難の可能性もあります。
まあ何もなければ選挙1週間後くらいには任地に帰れるのですが。悪くならないのを祈るばかりです。
最悪の場合、日本に帰らなければならなくなるかもしれないので、大切な親友たちとはできるだけ多くの時間をすごす様にしました。
今回の選挙も選挙監視団みたいのが来るのですが、日本は欧米諸国と共に断られたようです。
選挙監視団さえ断られる国から来た僕たちボランティアがここで活動しているのも不思議な話です。

ここ最近ろくに活動できませんでした。
まだ大学が休みなので、小学校とかに巡回指導したかったのですが、選挙前ということで教師とかが大きなストに突入したため学校がクローズしていたからです。
なぜ選挙前だからストするかというと、現政府が選挙前のためキャンペーンの一環で給料も上げるだろうと教師組合が考えたようだからです。
ここ最近電気も水も調子がいいし、砂糖とかも見るようになりました。銀行にお金もあります。ストも最近終わったようです。
これも選挙のキャンペーンの一環のようです。日本ではありえませんね。
まあとにかく何でもいいから混乱なく選挙を終えていただきたいです。

候補者は現大統領のM氏、野党M党のT氏、元財務省大臣のM氏ともう一人誰か知らない人。
普通に選挙をやれば野党党首のT氏が勝つだろうというのが大方の見方です。ただそうはいきません。冒頭でも言ったように。
野党が勝てば、海外からの援助も入ってくるようになるだろうし、問題はありません。
与党が勝てば、不正したということで、欧米の制裁がきつくなるかも知れません。困ります。援助なんて望めません。
元財務省大臣は昔現大統領の片腕だったような人。現大統領の差し金で立候補したとの噂も。本人は否定していますが。よく分かりません。
まあ全てが上手くいけばいいのにと思います。

明日からイースター休みで4連休です。特にすることありません。
首都に避難は2週間以上。特にすることありません。
まあのんびりしたいと思います。

P1030310+.jpg

この前、戦士姿で漫談しました。

CIMG0504+.jpg

この前のコンサートの写真

待つわ

あみんです。
なんか知り合いの隊員の家で聞きました。
昭和って、僕好きです。

最近忙しいです。だからブログの更新もできませんでした。
大学のネットも使えなくなったのもその理由ですが。
大学はまだ始まりません。噂では選挙後の4月1日。
今回の休みは全部で4ヶ月でした。長い。
その割りにいろいろ仕事があったので忙しくはしてましたが。大体1年半かけて活動してきて、人脈も広がり、周りの信頼も得ることが出来、充実した仕事が出来ていると思います。
目に見える結果はまだまだそう多くはないですけど。

先週は1週間ほど、前回活動見学した隊員の任地でバスケの指導をしてきました。
前回、見学の際に少し教えたのですがその時けっこう好評で、わざわざレターまで書いてくれてコーチとしてその学校に招待されました。
その学校は明日から大会があるので、それに向けての指導をしてきました。
真面目な生徒が多く、教えててすごい楽しかったです。
テンションが上がってしまい、何回か一緒にプレーもしました。
やっぱ帰ったらバスケしようと思います。

そのときに僕の教え子の卒業生が練習を手伝いに来てくれました。
彼の実家が僕の訪問してた学校の近くだったので。
そのときに彼にプレーさせたり、指導を少し手伝ってもらうと、明らかに素人が見ても分かるほどに僕の生徒の動きは良かったです(一緒にいた体育隊員の人、ソフトボール専門も言ってた)。ちゃんとバスケの動きが出来ていました。
僕が教えたことが、こういう風にきちんと生徒に伝わっていたと思うととても嬉しかったです。
彼がこれから僕が教えたことを更に下の世代に伝えていってくれる事を願います。
もしそうなればもっと嬉しいです。

話はかわり3月20日から首都に避難することになりました。29日に選挙があるため。
もし状況が悪くなればザンビアに行くことになるかも。もっと悪くなれば日本に帰ります。

これからまた大変です。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。