スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂

片桐はいり。
顔すごい。なんか演技もすごい。存在もすごい、ってかでかい。
片桐はいり。

えー、前回の日記に書いていたカリバという所への旅行、風邪のため行けず。
2008もしょっぱなから運の悪さを露呈しました。
700US損するかも。これから返金の交渉に行きます。運悪い。いつも通り。
まーでもほかで遊んだからいいかな。
しょーがない。

今回は写真のせまーす。
まずはタンザニア編。
PC170074s.jpg

標高4300m付近。雲海。美しい。
RIMG0141a.jpg

標高3800m付近。この4人で登りました。
RIMG0002s.jpg

頂上(5900m)付近。僕はこの景色は見れませんでした。高山病のため5400m付近でリタイア。生で見たかった。
RIMG0161s.jpg

登頂後にポーターやガイド達と。大家族。
ポーターは凄かったです。毎日僕らが出発した後にテントを片付け出発し、僕らが着くころにはテントを完成させて待っている。惚れました。
PC210015a.jpg

所変わって、ザンジバルのストーンタウンの町並み。ザンジバル最高、リゾート最高。

次はまたまた行ってしまったVIC FALLS。
DSC_0198s.jpg

子供とじゃれる。暇だったので1時間はじゃれてました。まさにリゾート。
a.jpg

滝の前で。今回は雨季で水量が多すぎて滝がよく見えませんでした。
P1020737s.jpg

年越しはクラブで。楽しかったです。黒人のけつ追っかけまわしてました。

今年は遊びました。金使いました。
そろそろ活動頑張ります。
スポンサーサイト

流転の海

宮本輝の超長編。
今3部を読んでるけど結構面白い。
これはかなりおすすめ。

おひさしぶりです。
12月は遊び回っていたためになかなか更新してませんでした。
12月はまず7日くらいに日本祭りを開催するためにジンバブエ第2の都市ブラワヨへ。
その後はタンザニアに行きました。12日間。キリマンとザンジバルへ。
それで年末年始はVIC FALLSへ。
ほんで明後日からはカリバという所にカヌーの旅しに行きます。
旅の詳細は今度写真つきで。
今月だけで4000USドルくらい使いました。やりすぎました。
この金額はジンバブエでの1年間の生活費に相当する額です。
まあ楽しかったからいいんですけど。

タンザニアに行ってる間にジンバに変化がありました。
デノミ(通貨から0を減らすこと)するという噂があったのですが、それをしませんでした。
その代わりに高額紙幣を新たに発行しました。
25万と50万と75万ジンバブエドル。アホです。
75万とか計算大変です。ジンバブエ人は暗算が苦手なのでスーパーとかではかなりややこしくなります。
今の最高紙幣75万ジンドルで価値は200~300円ほど。
インフレって大変。

ただこの3つの紙幣が発行されるときに今までの最高紙幣であった20万Z$を12月31日で失くすと政府は発表しました。2008年からは使えなくなるわけです。
今までお金のほとんどを20万で持ってたのでその処理が大変です。
さらに新紙幣はあまり出回ってない。国からお金がなくなりつつありました。
USドルを持っていても換金ができないわけです。新紙幣がなく街中には20万(紙切れ寸前)が溢れている。銀行には紙幣を交換しようと長蛇の列。
最悪でした。年越し旅行のためにお金も必要だったのに。
旅行ではUSドルで支払い(VIC FALLSではけっこうUSドルが使える)。
基本的に旅行などではジンバブエドルで払うほうがお得ですが、今回は金がなかったのでいたし方なし。

ただ結局年が明けてみれば、政府が20万の期限の延長を発表。
いつまで使えるかいまのとこ具体的な発表はないので、20万を大量には所持できません。
ただまだ街中で出回っているのは20万が多い。大変だ。

まあそんなこんなでジンバは年明けもばたばただけど、今年日本に帰ります。
では今年もよろしく。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。