スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかだけれど、役に立つこと

今まであまりアメリカ文学なんて読まなかったけど、
これは結構面白い作品でした。
基本的に長編が好きだけど、短編もいいものです。

さて話は変わり、大学の全国大会も終了し、さあ次に向けて練習をがんばっていこうと思っていたら、選手が全然来なくなってしまいました。
学校が始まってからは、この大会に向けてみんなモチベーションが保てていたのに、それが終わって選手のモチベーションが切れてしまったみたいです。
これからまた選手たちが練習に来るようにがんばればならないという仕事が増えました。大変です。

今週はイースター休みで4連休がありました。
僕は首都でいろいろ遊んで楽しかったですね。

いま神馬笛の情勢が悪化しています。
この国は大統領の独裁国家で、大統領の所属する与党が力をめちゃくちゃ持っています。ただ最近のインフレの酷さ(前回書きましたが)やなんやかんやで市民の鬱憤がたまってきています。
そういうので野党が集会を開こうとしたのですが、(この国ではデモや政治的な集会は禁止されている。酷い法律です。人権とか無視です。)そのときに警察が乱入して、その集会を潰し野党党首を含めた数十人が逮捕されました。
野党党首はそのときにぼこぼこにされたみたいでした。
その後野党が記者会見をしようとしたときも警察が乱入。そのときも逮捕者が出たようです。

来年の3月には大統領選挙があり、いろいろ大変なことになりそうです。

walking on the skyline

一つの曲に思い出を詰め込みすぎるのは良くないことです。
聴くたびにいろんなことを思い出します。この曲はインティライミ2着のダービーを広島で観たあたりの出来事を思い出します。
あの頃僕はまだハシれていました。走っていました。
ハシれない俺はただの俺です。

そんなこんなで先週の土曜日にムタレという場所でジンバブエの大学全国大会北ブロック予選がありました。
今までは全国の大学が一つの場所に集まって一気にやっていたようですが、今年からは北と南に分けて行われました。全国の大学って行っても10校もないんですが。
僕らのブロックには我がBindura UNIV.とAfrica UNIV.とUniversity of Zimbabweの3校が参加しました。他にも1校参加のようでしたが、予算不足で来れなかったみたいです。
うちも予算なくて、スポーツデパートメントの今年の予算を全て使い切って参加しました。もうお金ありません。

結果、僕らは男女とも全敗で予選突破とはなりませんでした。残念。もう少し練習の時間が必要でした。僕が赴任してから実際トータル1ヶ月くらいしか練習してません。休みとかの関係で。
その割には彼らは頑張ったと思います。
マンツーマンのやり方を知らない彼らに1から教えて、まだ完成してないのに頑張ってくれました。

でもこの大会でこれからの課題も見えてきたのでよかったです。
頑張って指導したいですね。後は彼らが毎回練習に来てくれれば。
実際、いまだ大学のコートが使えないのでなかなか選手たちも来にくいんですけどね。
大学はセメントがないからとコートの修理をまだしてくれないんですね。

これからはリーグ戦が始まるのでそっちに力をいれていきたいですね。
プロフィール

oniko

Author:oniko
ここでジンバブエという国を知ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。